書くことと台風について

なんか、さ。
うずうず…。てへへッ。
書く事を訓練する為にこのブログ始めたけど、あんまり能力上がってないんじゃない?って疑いを感じてる。書き続けるって大変だし、人が変わるのもあっと言う間な事もあるけど、なんか大変なんだな。って実感。しかしもうちょっと上手くなりたいなぁ。もっと限界な感じで「も、もう出ませんッうえッッ…!!!」って感じで。
言葉との関わり方は色々変わってきているとは思うから一概に悪いとかって事ではないのだろうけど、それでも、不自由だと思うし、薄いし、足りないし、見えてない!
関わり方として、中国語の部分は落ち着いて日本語が徐々に戻ってきてて、新しいインプットとしては落語を聴くようになって。っていう。ただ、元々文学を読むことは多くはなかったけど今は益々少なくなってきてる。そんな感じ。
だからじゃないけど、最近また連続して小説読んだりして。いい傾向ぞ。と思ってる。ま、その間落語は少しお休み気味な訳だけど。う〜ん。私という人間のスペックを超えたい。そーじゃないと自分に飽きてくるし。賢くなりたいなぁ。

ところで今夜から関東地方に台風7号がやってきました。
台風とか雷とか交通が麻痺するのはあんまり好きじゃないので、o(´∀`)oワクワクみたいなのはないし、興味ないですが、何故か風速だけはチェックしちゃいます。私の中で風速30mが一つの指針になっていて、25mを超えたら要注意です。30m超えたら籠城します。10年くらい前に中国地方(山口とか広島)に台風が停滞して、むちゃくちゃ被害があった時、たぶん風速60mくらいでおじいさんが電信柱にしがみついて飛ばされないようにしたり、人が地面に倒れて起き上がれなくなってたりしたのをテレビで見て、風は怖いと思った。
台風のお陰で今年は中秋の名月も見れません。

今回の台風は夕方中部地方では最大瞬間風速45mって言ってたけど、さっき気象庁のサイトみたら50mになってた。強まったんですか?

というか最大瞬間風速って何?Wiki先生に教えてもらった。地上10mで測った突風の最大値って事で落ち着いた。(違う?)最大風速は平均風速の最大値って事で落ち着いた。(違う?)

とにかく今回は最大風速35mくらいらしいので出ません。
明日の朝交通乱れてないといいけど、乱れてるんだろうなぁ。