下半期の記録(落語関係)

落語関係の活動、上半期の記録をしてたので、下半期も記録。
7月16日(月・祝)青山ベルコモンズ落語会 Vol.3 柳家喬太郎 独演会

7月18日(水)下北沢 本多劇場 立川志の輔 志の輔落語 伊能忠敬物語

8月11日(土)有楽町よみうりホール 落語教育委員会 柳家喜多八・三遊亭歌武蔵・柳家喬太郎
圓朝師匠の命日。

8月13日(月)国立演芸場 中席 桂歌丸 真景累ヶ淵「勘蔵の死」
8月17日(金)国立演芸場 中席 桂歌丸 真景累ヶ淵「お累の自害」



8月18日(土)浅草演芸ホール 夏休みスペシャ
何と初めての浅草演芸ホール

8月26日(日)両国亭 なまらく 立川談吉・立川吉笑

9月9日(日)神保町らくごカフェ ドージン落語会 一琴・鯉朝二人会

9月15日(土)練馬文化センター 柳の家の三人会 柳家三三柳家喬太郎柳家花緑

9月23日(日)清瀬けやき亭 第9回そうだ、じゅげむ きこう

10月24日(水)国立演芸場 立川吉笑二ツ目昇進記念 立川吉笑独演会


11月10日(土)静楓亭 シェアする落語 立川談吉
自分の誕生日の前夜祭で談吉さんの落語会。ぴったりですよ。良い感じ。

11月18日(日)両国亭 なまらく 立川談吉・立川吉笑

11月22日(木)有楽町よみうりホール 立川流 追善落語会立川談志一周忌 特別公演


という事で、今年の落語は以上で終わりです。こうやって見ると随分行ったなぁ。今年は合計21の落語会に行った様だ。(細かい寄席を含めず。)思い返せば今年2012年1月7日の志の輔師匠に出会って落語に出会ってから一年足らずにも関わらず、いつの間にか落語は無くてはならない存在になってんだなぁ。12月にも行きたい落語会たくさんあるけど我慢。もうこれだけ行ったもんな…。
というか!今年は2009年から待ちに待ってたヱヴァもあるわけだ!!!11月17日の初日ヱヴァ祭りに参加したかったし見たかったけど、さすがに談志師匠の一周忌は外せなかった…。ヱヴァはもう3年待ったんだから2週間延期にしても変わらん!って事でお預けだったのだ。で、22日の今年最後の落語会の次の日11月23日にヱヴァ誘われて悩みに悩んだけど、ちゃんとメリハリを付けなくてはいけないのだ!!!って事で行ってきた。でも現状特に切り替わらずw。もう別にむりやり切り替える必要はないね。
と思ってたら24日(土)に見たPerfumeシンガポールライブビューイングのイベントですっかりPerfume脳内再生中で全くの予想外のPerfumeが追加になった現状です。

そんな感じで、今年はマクロス30周年だの、ヱヴァ公開だの最後の最後でPerfumeだので忙しい一年だったけど、来年はそれらはとりあえず落ち着くし、1月になったらシェアする落語、パルコでの志の輔落語を皮切りにまたガツガツ行きますぞ。さっそく2月9日の平成噺座は是非行きたいと思ってるの。あと8月はまた歌丸師匠に会いに行って真景累ヶ淵聴かないと。あと正楽師匠の紙切りにはすっかり感動したし、松乃家扇鶴師匠の三味線?の歌も可愛かったし、瑞姫さんの浪曲もカッコ良かったので、来年は寄席も行きつつ、落語会わんさか行く予定です。落語に関してはそんな感じで、来年に向けて計画を練ろうと思います。