2013年 上半期の記録(落語関係)

今年も既に下半期に突入しています。私はまだ文章を書くことが億劫でこのエントリーもあーだこーだ書くのに3日も掛かってる。何がそんなに…。という状況だけど、ひとまず去年もやった上半期の落語の記録をしようと思う。
2013年1月12日(土)第2回 シェアする落語 桂宮治 白山・青楓亭
昨年の立川談吉さんに続き、ご自宅のリビング的なところに高座を作った青楓亭にて。2回目のシェア落は桂宮治さんでした。お初です。オフレコ落語裏話をたくさん話してましたw。忘れたけど。撮影時間などもあり、やはりシェアされまくりな落語会。終わった後も色んな人のシェア内容をクロールして楽しめます。私は今更シェアです。
ネタは阿武松、お見立て、棒鱈。田舎侍炸裂。

2013年1月19日(土)談吉くんと吉笑くん その3 お江戸なまらく両国亭
「出来心」立川笑二、「ふすま屋」立川吉笑、「つるつる」立川談吉(仲入り)「半分垢」立川談吉
「くじ悲喜」立川吉笑
写真は忘れた。
2013年1月25日(金)志の輔らくご 渋谷パルコ
今年もここに来られて大変感慨深かった。

去年初めて落語に出会ってから色々聴きましたが、今や大好きになった「親の顔」が聴けるとは。百年目は初めて聴くお噺。去年からの今年の「百年目」とは。未だ分からない。じっくり付きあおうと思う。
2013年2月9日(土)平成噺し座 内幸町ホール
どれも会ってみたかった落語家ばかり。残業の為、会場到着が遅れてしまうも、最初は幸いにシェアする落語で会った桂宮治さんの棒鱈で聴いたやつだったのでホッとした。
「棒鱈」桂宮治、「だいじなもの」立川志の春、「景清」林家たけ平春風亭昇吉
昇吉さんだけ何やったか忘れました。ウルトラマンが大好きだ。という事は強烈に覚えている。
2013年2月23日(土)GINZA落語会 ル テアトル銀座
お初の一之輔師匠。待ってました。市馬師匠の美声、キョンキョン宮戸川の迫力辛くなった。

2013年3月20日(水)立川談春独演会 高崎市文化会館
チケットが取れて驚いたのでした。そして奇跡の「紺屋高尾」色々感極まった。

2013年3月23日(土)渋谷に福来たる
CD買ってね☆落語会でした。一之輔師匠アゲイン!大好きな白酒師匠、寄席で初めてお会いして以来2回目。やはり好きと再認識。もう一方のホワイト氏(白鳥師匠)やその他の方々はお初。

2013年5月4日(土)桃月庵白酒独演会 鎌倉芸術館
という事で白酒師匠の独演会にも行きました。でもさ、ゲストが正楽師匠だから来るしかないっしょ!

2013年5月11日(土)第3回 シェアする落語 立川こはる 立石場文化センター
ずっと会いたかったこはるさん!しかもシェアする落語!良すぎ!

真田小僧」「つる」「粗忽の釘」大満足。
同じ女性で同年代だからかもしれない。もうね、演る落語も、フリートークで話す話しも全て好き。すこーーーんって入ってくる。気持ちいいくらい。自然にすぅーーーーーって感じ。なんという爽快感!必ずまた会いに行きます。
2013年5月31日(金)立川談春独演会 荒川サンパール
からの師匠。ネタ出ししてたんだけど「包丁」聞けて最高。

2013年6月21日(金)6月下席<夜の部> 末廣亭
約一ヶ月ぶり。とにかく小三治師匠が出るってんで、20時前に滑りこみ。小三治師匠のぶりっこかと思うくらい愛嬌のあるまくらに驚きつつ好感(って言葉生意気だけどそんな感じなの。)「百川」また聴きたい。
以上、計11回の会に行きました。4月は引越し前という事もありゼロ。後半はそういったイベントも重なりなかなか行く時間がなかった。と思っていたけども昨年2012年の上半期は7回行っていましたので、昨年と比べると+4回ですね。8月あたりから少しまた増えそうな予感。後半はどんな落語会に参加できそうか楽しみであります。