言葉に出来ないこと

眠たいと余計な事を色々考えるものなんでしょうか。いま最もすべき事は今すぐ眠る事なんですよ。明日も早いしまだ火曜日が始まってもいない。
散々日記が書けないと騒いでいたのに、このタイミングだなんて我ながら面倒くさいというか、効率が悪すぎる。呆れるというかうんざりだ。
それでもなお、今何が言いたいって言うのか。大したことではない気がするし、やっぱり断片的だし。でもせっかくだから久々に書くよ。
昨年から色々と攻め続けてる今の状況を見るとだいぶ色んな事が高まっている。今、恵まれていると思う。満たされているが故に吐き出したい欲求もないのかもしれない。前は何をそんなに言いたい事があったんだろうって思いながら、さっき過去の日記を読み返していた。生産についての気づきと男女についてメモってのを読んでて、過去の男性コンプレックスと男女の間の思いやりみたいな事に関して色々言っていた。今もそこの所の感想は変わらないけど感覚が自分自身に染みこみすぎて上手く言葉にできなくなっている感じがした。それと、たぶん今は少し状況が改善されているのでわざわざ言及する必要がなくなっているって気もしてる。
私は子どもの頃から、人に勘違いとか誤解される事が嫌で仕方なかった。一般的な事なのか、皆もそうなのかは分からない。まぁ、誤解されて喜ぶ人はいないと思うから皆嫌なんだと思うけど、とにかくそれが窮屈で、苦しくて仕方なかった。今思い出しても苦しいし、あの世界には戻りたくない。
確かに今の(昔から?)日本は過去のエントリーで言っている様に「様々な関係が歪んで、色々な道理がすり替えられて表現されて誤解し合っていて本質について皆が分からなくなる事が沢山ある」と思う。そんな大嫌いな誤解にまみれた世界で私が精神衛生をかつてない優良コンディションで保てているのは、出会っている人たちの為なんだと思う。中国で出会った人たちと今の職場。この人達は基本的に自分たちの事しか考えていない。自分が一番可愛い。その事を決して隠さない。でも、利己的ではない。他人を思いやる「愛」みたいなモノを惜しげも無く人に使う。本人たちは全然気がついていないかもしれないけど、自然に。それは自分に対しても惜しみない。全力で自分を愛してる。そんな正直な人たちに囲まれている。人は環境で変わる。私はこの出会いだけで、生き方の大事なコツを学ぶ事が出来て、苦しくなくなった。そして、そんな風なあり方を自然に応用出来るようになったのかもしれない。その延長線上で大事な人に出会った。過去の苦しかった事なんて何も忘れてしまってる。今、事象のまっただ中にいるので、上手く言葉にできない。そんな感じがする。言葉にできなくて幸せなのかもしれない。2012年が終わる時、今年が人生で一番幸せだったから2013年はそれ以上の幸せが来るとは思えなかった。でも今たぶん更新してる。言葉に出すことも憚られない。今人生で一番幸せな時なんだと思う。