うどん

前回のエントリーが7月末だなんて!!!月日が巡るのは早いです。特に9月は連休が多かったので、一瞬で過ぎ去りました。未だに日にちを確認する時9月なのか10月なのかちょっと迷います。そんな日々。
うだうだの暑い日が早く終わって欲しくてしょうがない夏を過ごして、9月末くらいからやっと涼しくなって大変ご満悦だったんですが、この数日また暑い。なんすか、これ。10月だというのに。年々明らかに四季の感覚がズレてきている気がします。そう思うと江戸時代とかは年間通してどれくらいの気温だったんでしょうか。もっと快適だった気がしますよ。少なくとも夏に関しては。
本来ならば冬のさむ〜い日に食べると体が温まって、ありがたさが身にしみるんですけども、今年は冷やし的なモノを覚えて早々からブームがやってきました。うどんです。
そばは江戸前で、うどんは関西ってイメージがあり、大雑把にはそうだと思いつつ、どんな格好のものの事を「うどん」と読んでいたかは知りませんが、落語では「うどん屋」ってお噺もあったりするので江戸時代の人でもうどんは食べてたんだなーって思ったりします。
昨年の冬にTBS落語研究会で見た柳家小三治師匠の「うどん屋」でうどんブームが来て、関西出張の時は毎晩うどんばっかり食べてました。とにかく冬はおそばよりおうどんの方が体が温まるんですよ。関西のおうどんはどこ行っても美味しい気がします。関西のお出汁ってだけで半分以上は美味しいのです。
今年は8月末くらいから現在進行形で東京のうどん屋を巡っています。毎日使う駅にある立ち食いうどん屋さんが、かなり美味しいので食べたくなったらそこばかり行っていましたが、調べてみるとそれ以外にも美味しいおうどん屋さんってたくさんあるんですね。いくつか行ってみました。これから寒くなるは嫌ですが、おうどんだけは冬の楽しみなので、ひとまずこれまで行ったお店をまとめます。

おにやんま


以前からうどんと言えばここばかりに来ていました。五反田駅のガード下にある立ち食いの讃岐うどん屋さん。関西出汁が好きな私が安心して美味しいと思えるおうどん屋さんをここしか知らなかったのです。値段は安いしクセのないあっさりした出汁がシンプルで大好きです。定番のメニューしか頼んだ事ないのですが、立ち食いうどんらしからぬ季節限定の変わり種メニュー(トマトソースやバジル系等)もあるので、いつか頼んでみたいと思っています。

蔵之介




会社の近くにある美味しいと噂のお店で、行きたいとずーーと思いつつ、今年初めて来てみました。噂通り美味しい!出汁の優しさが幸せです。手打ちの讃岐うどんが売りで、伸びてコシの強いおうどんにハマってます。手打ちの食感の違いってこんなに出るんだと知り、ここがきっかけで手打ちうどんへ偏って行くことになりました。お昼休みは基本的にお弁当持参でしたが、ここへは定期的に来るようになりました。

銀座 佐藤養助

銀座を歩いてたらうどんが食べたくなって、日曜日の夜にもやってるおうどん屋さんを探してて行き着きました。稲庭うどんってものを意識して食べた事がなかったので、細くてお上品な姿に驚きました。お素麺的なチュルチュルした食感でした。

開元

おうどんにハマってると友達に言うと教えてくれたのが「氷見うどん」という富山県氷見市の名物うどんでした。全く知りませんでしたが聞くと食べたくなるので調べてみると神保町に氷見うどんを専門で食べさせてくれるお店があったので行きました。お昼40食限定の懐石ランチが750円で豪華♪肝心のおうどんは稲庭うどんに似た細さで、モチモチとしっかりとした食感があるおうどんでした。付け出汁がごまと白えび醤油と2種類あって独特でした。セットはざるうどんだったので今度は温かいおうどんも食べたいです。

谷や

dancyuのおうどん特集に載っていたので行ってみました。きつねうどんがオススメと雑誌には書いてあったのに鶏とキノコのかけうどんを注文しました。讃岐うどんとの事ですが、これまでとは違う極太でゴツゴツした歯ごたえのあるおうどんでした。好きな人は好きなのかもしれません。私の好みではありませんでしたが、オリジナルメニューが豊富なところが特徴だと思いました。

丸香

色々調べたり、人の話しを聞くと、どうもここが東京では讃岐うどんの大本命の様でしたので行ってみました。出汁の香りがかつおだし?いりこだし?なんでしょうか、とても良くて、おうどんも手打ちの伸び伸びの弾力の良さが唇に心地よくて1玉では足りない感じすらしました。噂に違わぬ美味しさでした。次は定評がある肉うどんを食べてみたいと思います。

つるとんたん


夏木マリさんのお店として有名ですが、行ったことありませんでしたので行ってみました。メニューが豊富で楽しいですね。温かいおうどんはスープとして食べてる感じでしたので、冬は温かくて良いかもしれません。オシャレ感があるお店なので「おうどん屋」としては驚くべき単価ですが、何が食べたいか分からない時に重宝しそうなお店でした。



ここも良く聞く讃岐うどんのお店でしたので、行ってみました。ざるうどんとかしわ天のセットが人気の様ですが、温かいおうどんが好きなので、釜かけうどんにオススメの組み合わせとしてメニューに載っていたおぼろ昆布と大根おろしを頼んでみました。おぼろ昆布大好きなので、もっと追加したい気持ちでした。個人的な感覚でカレーうどんを食べてみたい感じのお店です。

こんな感じで、恐らくこの冬も色んなうどん屋さんへ行くと思います。今行きたいのは本郷三丁目にある「こくわがた」、手打ちうどんの「すみた」、宮崎うどんの「はつとみ」です。
「こくわがた」は「おにやんま」からのスピンアウトのお店だそうなので気になります。手打ちうどんにハマってしまった今、手打ちで定評がある所は自分で確かめてみたいという事と、これまで知っていた讃岐うどん以外にも全国にはたくさんの種類のうどんがある事が分かったので、できるだけ色々な種類のおうどんを食べたいと思っているところです。