聞く言葉と使う言葉

また約1ヶ月が経過した…。完全に日記を書く手が止まってしまった様だ。
こういう事、当然以前もあったけど、やっぱりどうしちゃったのかなぁ。って自分でも不安になる。日々色んな事が起こっているにも関わらず。どうしてなんだろう。流れていってしまう楽しい事とか、残しておきたい事を取り残して行っている事が寂しい。
引越しをして、家にも人がいなくなったし、以前は自発的に点けないにしてもリビングルームで誰かしらテレビを見てたから、それを一緒に見るって事もあったけど、今は遂にテレビもなくなって、言葉のインプットが足りなくなってきてるのかもしれない。本も新聞も読まないし、たま〜にラジオを聴いたり。日常的には会社の人とお客さんと話したり、落語聴いたり、友達と話すだけ。それって一般的になかなか変な環境だと思うし、ちょっとヤバイかなぁ。って思ってる。中国にいた時、日本語が退化した事例もある訳で、このままだと日本語また衰えてしまうかもしれない。外国語を覚える時、リスニングの訓練が一番大事だって言う様に、言葉そのものはたくさん聞く事で覚える言葉ってたくさんある。実は大人になってからも新しい単語とか、言い回しとかたくさん聞いて覚えたりしている。そう思うとテレビも、元々あまり見る習慣がないからと言って蔑ろにするのは良くないかもしれない。それか私の頭が悪いのか…。テレビの影響は大きいから、あまり見てると疲れるは疲れるけど、いずれにしてもやっぱりテレビ買おうかな。