Singaporeから2013年の始まり 

上海留学時代のルームメイト、Jenniferのご成婚祝いに伴って、初シンガポール上陸となりました。中華系の国、あとまずは台湾に行きたい。その後できればインドネシア、イギリス、カナダ等のチャイナタウンにも行ってみたいですね。あと大陸では福建とかも見てみたい。まぁ、見たところで何がある訳じゃないけど、どうせならって感じでしょうか。
シンガポールは思った以上にマンダリンが通じて、思った以上にシングリッシュがすごかった。想像とだいたい同じような感じではあったけどやっぱり一見は百聞に如かずで、実際に見てみると当然だけど情報が沢山あって、面白い。今回はハイライトが沢山あったよ。

美味しい物は沢山食べました。

  • ムルタバ
  • ドリアンのかき氷
  • ハイティー(TWGのお茶)
  • ラクサ
  • カヤトースト&コピ
  • 中華フルコース(披露宴にて)
  • 肉骨茶
  • 福建麺
  • 海南鶏飯
  • 鴨飯
  • 甘蔗汁
  • サテ
  • 大根餅の卵焼き(名前不明)
  • チリクラブ

ってな感じでした。その他ケーキ等よく食べました。

その他反省事項もありました。今回は単なる旅行ではなく友人の結婚式への参加がメインイベントだったので、写真を撮ることは二の次で友達との交流を優先にしたのは良いけど、それにしても写真の出来が最悪でした。今まで色々考えてた事が一切合切無駄かと思える程酷かった。撮影した約350枚、無駄ばかりで本当だったら1/10枚で済んだ。デジタルだから良いっちゃ良いけどこれは本当に酷い。
本当は現地でブログを更新したかった…。今回はPC不携帯&Desire様の崩御というハプニングがあり滞在時の通信が中途半端だったので残したい時に残せなかったのは残念でした。
上記の出来事に関して色んな感想があるけど、時間がなくて&タイミングを逃したため記録できておりません。でもとにかく色んな事を思う旅でした。また何か考えがまとまったら書くかもしれません。とりあえず明日から仕事始めです。
今年もよろしくお願いします。