ASIAN KUNG-FU GENERATION 私のベストヒッツ『○○盤』

2012年1月18日に私の大好きなASIAN KUNG-FU GENERATIONがベストアルバムを出すって言うんで、私も私の中でのアジカンベストをリストアップする事にした。現在吟味中であります。

BEST HIT AKG(初回生産限定盤)(DVD付)

BEST HIT AKG(初回生産限定盤)(DVD付)

実は昨日ついついアマゾンでベストアルバムに収録されている曲のラインナップを見ちゃってるんだけど、後藤先生、私のプレイリストのアジカンベストフォルダ盗み見たんじゃないですかね?ってくらい500%に私の好きな曲だけが収録されてた。なので、別に敢えて私のベストをリストアップする必要もないのでは?
とも思ったんだけど、「あれもイイなー。いや、これもイイんだよねぇ。ふむふむ。」ってやりたかったので吟味している。

音楽は完全に雑食な私ですが、ASIAN KUNG-FU GENERATIONさんは気がついたらアルバムを全て持っていた。おおお。びっくりした。そんな音楽家の人は初めてです。

きっかけは入院中に弟が貸してくれたMDセットの中にあったアルバムのソルファで、毎日毎日どっかで聴きたくなるんで病院で朝から晩まで毎日聴いてて、退院後もハマって、ソルファだけじゃ足りなくて帰国しては買い、新しく出ては買い、中国時代も大変お世話になりました。

そんな感じ。

一度ハマると朝から晩までの日々(日々というか年単位?)がしばらく続くのは音楽だけではないので、私にとってこの現象自体は何ら異常でもなんでもないんだけど、とにかくこの人達もそんな感じでハマった物でした。今は比較的落ち着いてるけど音楽プレイヤーの中に少なくともアルバムどれか一つは入れてる。
今は『マジックディスク』

マジックディスク

マジックディスク

と『君繋ファイブエム
君繋ファイブエム

君繋ファイブエム

が入ってる。
突然聴きたくなる事があるからね、保険のために入れておかないと発作が出るので。

たぶんASIAN KUNG-FU GENERATIONの音源再生している回数日本選手権で上位100位はいけるのでは?と思ってる。
中国大陸駐在 邦人代表時代だったら間違いなく1位だね。

という事で、いかに大好きかお分かりいただけたでしょうか。以下が私のベストヒッツ。
聴く時によって入れ替えはあると思うけど、もーすっごい悩んで。もーーーー!!(ひとことコメント)

・新世紀のラブソング(今のとこマイベスト・オブ・ベスト。最も好き。愛がすごい。)

・夕暮れの紅 

・君という花(カラオケで思わず歌っちゃう。猫ひろしみたいに踊る。)

・トラベログ(イントロがかっちょいい、朝っぽいとこが好き。)

・イエス

・迷子犬と雨のビート(アニメのかわいい絵が浮かびますね。複合的に大好き。)

新世紀のラブソングは相当に好きというか、「今まさに」ハマっている。
その他はランキングは付けられないね。全部好き。
でもプレイリストとして選ぶならもうちょっと違った感じになる可能性もある。
このラインナップはとにかく無性にハマって一曲だけを一日中聴いたりしていた様な曲たちです。

しかし気づいてはいたけどタイトル覚えてなくて選定大変...。初めて知ったタイトルもあり...ひどい。
今回タイトルと曲を紐付けられた良い機会でした(´ω`)

そんな感じで18日のベストアルバムも楽しみであります(*´∀`*)

という日記を書いていたらASIAN KUNG-FU GENERATIONの後藤先生も『芋盤』というネーミングでベストヒッツまとめてたー!
ので、私も『○○盤』ってタイトル付けたいと思って考えてる。好きな曲もたぶん18日までアジカンさん聴きまくるので変動する可能性あり。

新しく『芋盤プレイリスト』でも作るかぁー。

後藤先生の『芋盤』ラインナップ