続・チャイニーズライフ in 東京

今年の1月にこれまで行ってきた中華料理屋さんをリストにしたんだけど、その後も色々行ったので、リストを更新しようと思う。

これまでのリスト
チャイニーズライフ in 東京

夏はほとんど活動しなかったのと、太公望に度々行っていたので、あんまり新規は開拓しきれていない。秋、冬になり美味しい物も増えてくると思うので、これからがまた楽しみかもしれない。

そういえば今月末にはさっそく火鍋を食べに行く予定が入っているし、来月は上海蟹を食べに行く。大きくて美味しい上海蟹を食べたいので当日ケチケチしない為にも無駄遣いは控えようと思う。

太公望:お店は噂通りの無愛想さw。でもすっごく美味しい!店主でシェフの香港人ジョンさんに「美味しい!」と言うと「当たり前!」と返ってくるw。「自分だって美味しい物しか食べたくないんだから、美味しい物しか作らない!」というこだわりだけあって、香港ならではの下ごしらえに手間のかかりそうなお料理をさらっと出してくれる。値段は若干高めだけど、シメに八角の香りのするモツのラーメンをシェアして食べるとお腹いっぱいになれるよ!あ〜食べたい!今年は半年で5回以上行ってる。

小虎:中国瀋陽出身の先輩のオススメ、東北料理屋さん。うん。確かに美味しい。中国人のお客さんも多いし。あとコストパフォーマンスがすごくいい感じ。東北ならではのモチモチの水餃子もある。東北料理以外にも色々あって日本の中華屋さんっぽいメニューだから東北料理だけじゃつまらないって人でも好きなモノ食べれる感じ。

逸品火鍋:池袋にある火鍋屋さん。スープは個人的にもうちょっとパンチの効いた癖があってもいいかなって事と、具材がもうちょっと中国ならではの食材が揃ってたらいいのになぁ。という気はするけど、ちゃんと中国の味だし、一人2500円くらいで食べれるし今のところ一番な火鍋屋さん。

ル・パルク:中華料理屋さんらしからぬ名前w。点心屋さんなんだって。恵比寿のおしゃれな洋風インテリアのお店で、オーナーがフランス料理屋さんから香港点心屋さんに変える時に内装はそのままにしたんですって。でもいつも混んでるし、点心は大ぶりで専門の香港人の職人さんが作ってるらしく相当美味しい。このお店では点心を楽しんで欲しいから日本的なラーメンチャーハン餃子セットみたいなカッコ悪いオーダーはして欲しくない。

ラサ マレーシア・シンガポール料理シンガポール人オススメのお店。ここは美味しかった!テンション上がる。銀座の一等地の小さなビルの中にある。土地柄メニューは若干高めな気がするけど、ハーブとか香草とかの使い方がちゃんとマレー・シンガポール的で手抜きない感じ。大満足だった。また行きたい。

青葉:歌舞伎町のど真ん中にある有名な台湾料理屋さんなので行ってみたいと思ってたら遂に行く機会が!値段は若干高めだけど、美味しい。少ししょっぱいかな。って料理もあったけど、焼き魚とか、牡蠣のお好み焼きとか、家庭料理満載でだらだら大人数で食べてしまう。

川香苑:去年行ったのを思い出した。ここも歌舞伎町のど真ん中。予約した方が良い。四川料理の麻辣(辛くて痺れる)をちゃんと味わえた。本店と支店とすぐ側に2店舗あるけどだいたい同じ味らしい。混雑状況によってどっちかになるそう。お店はすごく狭いので大人数で行きたいけど、結構ぎゅうぎゅうになると思う。あー寒くなってきたしここはまたちゃんとオーガナイズして行きたい。

今後行きたいところ
■味芳斎:jinonさんがモーレツにレコメンドしてたのにまだ行っていなかった!!行かなくちゃ!

■上海小吃:噂の上海小吃。来月の上海蟹はここに食べに行きたいなぁ。