カメラスペックまとめ

着々と欲しかった物が揃ってきた。
しかもなかなか経済的にここまで揃えられたので、そういう意味での満足感もある。
物自体ひとつひとつのスペックも私のレベルに合わせた感じで機能も単純明快で気に入っている。今持ってる物でしばらく遊べることでしょう。
なんとなくこれまでのまとめ。

IMAG0809
2008年くらいに香港の免税店で約3万5000円で買った。日本で買う方が安かったけど欲しかったので購入。せっかく持ってるのに使わないと勿体無いのでってことでこの時からできるだけ持ち出して色々写真を撮るようになった。
キットのレンズは18~55mm 1:3.5~5.6。

  • 【レンズ】Noct-Nikkor 58mm 1:1.2

IMAG0810
カメラマンの友人から借りているお気に入り。友人には他にも色んなカメラを貸してもらい、色んな写真の楽しさを教えてくれた。撮影にも付き合っていただいた。
そんな友人であり、私のカメラの先生である彼が『これは面白いよ。』と言って貸してくれたレンズ。このレンズの為にいい写真を撮りたい!という気持ちになるし、私の腕とセンスの無さが悔しいなーと写真撮影のモチベーションになっている。まだ付き合いたいレンズだけどもうすぐ返却しなくてはならない。いつか自分で必ず購入したいと思う。

IMAG0808
【Made in Shanghai】のカメラ。上海に住んでいた記念にこの海鴎カメラを買おうと思ったのだった。購入した物は中古だし、上手く機能するのか不安だったけど、問題なく動いている。しばらくはこのカメラでポジフィルム撮影を楽しもうと思っている。
レンズはSEAGULL 50mm 1:1.8が標準で付いてたらしい。COSINAのズームレンズとレンズフィルターと全部で1000元(1万5000円)で買った。

  • 【レンズ】COSINA 28~105mm 1:2.8~3.8 (macro対応)

IMAG0807
SEAGULL(海鴎)DF-2と一緒に購入したズームレンズ。ぐるぐる回すのではなくてトロンボーンみたいに縦に伸びるのが面白い。マクロ対応ってことになってるけど、そんなに大げさなマクロ撮影はできない。

IMAG0812
学研の雑誌【大人の科学マガジンVol.25(二眼レフカメラ)】のカメラ。雑誌とカメラ組み立てキットがセットになっている。Amazon経由で3,500円ほどで購入。ネガフィルムの【Silaris】を入れてみたけど露出がよく分からないのでまだ一枚しか撮ってない。もうちょっと遊びたい感じ。

  • 【アクセサリ】35mmネガフィルム:Ferrania Solaris

Solaris
ネガフィルムではILFORDのモノクロフィルムも買ってみた。
他にはFUJIFILMPROVIA 100Fや KodakのELITE CHROME Extracolor等ポジフィルムも常備。

  • 【アクセサリ】露出計:SEKONIC STUDIO DELUXE

IMAG0813
カメラマンの友人が昔使っていた手動の露出計を借りていたが自分の物を購入。Yahooオークションで送料など含め全部で9,000円ほどで購入。もちろん中古。なるべく安く、使えるものを。ということで探していた。オークションがちょっと競り合って値段は上がったけど一応予算内だったし満足している。これでもっとSEAGULL DF-2の出番を増やしたい。

IMAG0814
大きなカメラを持ってても携帯での撮影は外せない。

IMAG0775 (1)
教えてもらったShoZuが重宝しているのでこれも外せない。

IMAG0815
10年くらい前に買って使ってたけど最近部屋から発掘された。また使ってみようかな。

IMAG0816
最近はたまに結婚式の記録用とかに出張している以外はあまり出番がないけどまだまだ使えるので使ってみようかなぁ。

次はNikon D40に対応する一張羅レンズが欲しいなぁ。っていうところ。
ストロボは使いたくなるのかなぁ?今はあんまり欲しい気がしてない。ハマったらきっと使いたくなるんだろかなぁ?