180/360枚

やっとこさ36枚撮りのフィルム10本くらいが使い終わった感じ。
引っ越しなんかもあったので実際何本現像したかあんまり覚えてないんだけど、上海で5本くらい現像やったし、こっちでは6本は現像しているのでたぶん10本くらいってことで。

でも実際ちゃんと「絵」になっているのは半分かそれくらい。

1/2弱くらい成功。
カメラ:SEAGULL DF-2(海鴎)フィルム:FUJICHROME RROVIA100X

なんとか自力で撮影できるのは晴天の日の外で。っていう感じでしょうか。
このミャオ族の村に行った時は晴天で室内にいても常に太陽光があったので幸い36枚全て成功していた。
その他は晴天の日の設定を規準にして感覚で差し引きして大まかな目処をつけて撮影して、成功したり失敗したり。良くない感じなんだけどね…。

たまに変なパターンで失敗している時もあるので、もしかしたら機械かフィルムに何か問題があるのかもしれないけど、ちょっと今は分からない。

それにしてもとりあえずちゃんと写っているのはうれしい。
レイアウトとかそういうのは今置いておかれているけど、機械を使えているのは楽しいことですね。

後は曇りの日とか室内でもちゃんと撮れるように露出メーターの購入が急がれる。
どうにか1万円台とかでないかなー。中古でいいんで。