言葉にも出来ない目も当てられない

写真のデータが消えた。
09年の後半から最新のデータを残して過去の『写真』として保存されていた写真データは全て消えた。対応方法があるのかないのか、これまで調べもしなかったし気にしてもいなかった。どうしていいのかよく分からない。大事なものを助けることすらできないのか。涙も出ない。
『デジタルデータは消えるのが怖いからねー。』とか言ってたこともあったけど全く当事者意識がなかったということだ。
きっと災害が起こった時に実際自分が被害にあったらこういう気持ちなのだろうと思った。なので母に箪笥の固定をした方がいい。と勧めておいた。
今の私にはそれくらいのことしか言えません。