2010年上半期成果報告

気がついたら七夕な今日です。

ブログも1年経過して、毎年同じ事を書いてしまわないか心配になってきました。

とかなんとかって思ってるんですけど、一先ず2010年も半分終わったし夏至も過ぎて日も短くなってきていることですので、年明けに掲げた今年の目標を元に上半期の進捗と成果の反省をしたいと思います。




達成見込み

・写真を6000枚撮影する

D40 、F2、D200の三台での撮影枚数を累計すると、現時点で概算5000枚程すでに撮影している。その他にも携帯を使って感覚的な撮影を毎日続けている。携帯電話にカメラが付いていて本当によかった。

裏目標の10,000枚を目指してみる。

カメラを実家に置いてきぼりにしたことは反省点だったが、アナログカメラを使い始められたので良いステップになった。

現状維持

・建設的な日記にする。


→文章に関しては大幅な進歩は期待できなさそう。でも内容に関してはなるべく発展があり建設的な内容になるように心がけられたと思う。そうやって考えているだけで思考自体が建設的になった様な気もする。タイミングの問題だけかもしれないけど。

・本を読む時間を確保したい


→はっきり言って一冊も読めていないのが事実だが、Android携帯を購入して青空文庫を手軽に利用できるようになったので期待値が高い。今は一冊目の本を読んでいるが、紙面以外の読書になんらストレスはない。むしろ手軽さが素晴らしい。このまましばらく古典系を読むことになるかもしれないけど、とにかく続けて読もう。


・我慢強くなる

→自己申告なので、実際客観的に見てどれくらい我慢強くなっているか分かりづらいけども、我慢が出来ないポイントでは意識的にコントロールすることを今後も続けている。丁度この数日髪の毛をボブヘアーに切りたい衝動に駆られていたけど、この反省会で心を新たにした。もう少し我慢できそうだ。

・物理的リアルコミュニケーション

→色々な人に出会う機械は増えている。大事な人も増えている。これは頑張って維持しなくてはならない。フットワークは軽くね。

未達成

・6月までに3キロ痩せる


→ペナルティを課すべき結果に。体重を晒して自分を追い詰めた方がいいのではないかとも思う。しかし体重だけじゃない、体全体の造形のメンテナンスが部位ごとに必要。単なる減量ではなく、計画的な対応が必要になっている模様。

・英語を話せるようになる


英語圏の外国人がコワイ病が治らない。地味にフィリピーナさんとおしゃべりしたりしてみたり挑んでみたが意識的にもスキル的にもあまり意味がないので未達成とする。が、下半期にどれくらい努力する気があるのか、全体的に見直ししたい。

・映画を見る


→これまで映画ばかり見ていたが、逆に少なくなっている。また、同じ映画を見ているので、進歩がない。スケジュール的にも今のうちに見れる映画を見ておくこと。

・S案件


→これは不可抗力と言えば不可抗力だけども大変残念だった。案件自体がキャンセルに。色々な判断のキッカケにもなったので残念だったけど良いのか悪いのかも分からないけど。

その他


・時間がもったいないのでこれまで以上に言いたいこと言う。


・間違ってもいい。発見は早い方がいい。


・スピード重視


→これらは常に求めよう。