淡々と

最近では珍しくこの一ヶ月は何も更新していなかった。
そろそろ何か書くかなぁ。何書こうかな。うーんでもあんまり特別書きたいことないなぁ。みたいな感じでのそのそしてた。

ちょっと前に色々決めて、かと言って自分の今の生活をネガティブな感じにするのも嫌だなぁ。と思ってそれが何となく省エネモードみたいな感じに表現されてて毎日過ごしてた。

毎日楽しいわけでもないけど、元気が無いわけでもなく、ムダは省いて、待ちましょう。みたいな。そいうのもあんまり好きじゃなかったんだけ、いつも通りにエネルギーを使う社会生活を送り続けると、いつかそのエネルギーが変な暴走の方向に流れるんじゃないかって気がして、静かに静かに地味に息してたっていう感じだった。

でも基本的には元気だったし、それなりに好きな物が増えたりした。

ちょうど3週間くらい前にニコ動で作業用BGMを適当に漁ってて出会った『清竜人』さんという歌手と、前回の帰国の時の影響で、頼んでもないのにわたしが勝手に色々と目ざとく発見するようになってしまった『浅草』と、今回の決意の『シナリオ』を作ること。ってちょっと大げさだけどただ単に国内旅行に行こうと思っててその計画のことなんだけども。

あとは写真も今のところフィルムもまだ6本目を撮り終わっていないというスローペース。これはしゃーないのかなぁ。腕もないくせに生意気なんだけど今の私には本当に分からない。人の写真見たり、借りた測光メーターをもてあそんだり。目が行くのはベタだけど本当に水とか空とか花とか木とか、自然な物ばっかりで、そんなお約束みたいな反応、何かの思い込みじゃないの?とか思ったりするんだけど何でかそうなんだよねー。色が綺麗だしね。

だいたいそんな事を考えながら清竜人さんを聴きながら毎日過ごしている。
渋谷のHMVが無くなったって聞いたんだけど、いま一番行きたいのはレコード屋さんだなぁ。これまでは外付けハードディスクに入れてた15年分くらいの大好きな音楽で事足りてたし、大好きな音楽は1000回聴いたって好きなんだけど、最近になって過去に聴いたことある音楽を聴くのが辛くすらなってきた。基本的には今も好きなんだけど、それ以上に新しい音楽を仕入れたくて仕方ない。

今はニコ動かyoutubeでしか聴けないんだけど、清竜人さんのアルバム欲しいなぁ。