海鴎を買うまで。

チャイニーズガジェットを買い集めようと思っている。いま私が興味があるのは中国の製品。面白い。ガジェットとか言うとデジタルっぽいんだけど、まぁまずはカメラから買うことにする。

せっかく上海にいるんだからカメラは『Made in Shanghai』ってことで。名前も爽やかで素敵な『海鴎』を買おうと思う。

問題はマウントが違うからニコンのレンズが使えない。ミノルタのレンズが使えるらしいけど、どうせならアダプターが欲しい。ということで探している。
中国のカメラ屋のヒントは『MDマウントなら使えるよ〜。』

この日記はそれについてのメモ。

【海鴎と適合するマウントタイプ】
ミノルタSRマウント - 口径45.0mm、フランジバック43.5mm。1958年にミノルタ(現コニカミノルタホールディングス)が発売したミノルタSR-2から2000年販売終了したミノルタX-700までが採用しているマニュアルフォーカス用マウント。MC、MDなど絞り値伝達ピンの有無でレンズ名称が違っているがマウントそのものの規格は同一でほぼ全てのレンズがどのカメラにも装着可能。ミノルタが現地共同生産工場を立ち上げ技術を伝えた中国のフェニックス(鳳凰光学)、シーガル(上海カメラ)が一部採用している。
Wikipediaから引用: http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%88

レンズマウントアダプターカタログ】なるサイト
色んなメーカーのレンズアダプターが紹介されている。どれが実際に適合しそうか。なんかニコンミノルタはないっぽい。
http://www3.yomogi.or.jp/gadsaito/log3cam.html

?実際にミノルタのどのレンズのことを言っているのか?
?MDじゃなかったんでしょうか?SRってなに?正式名称『ミノルタSRバヨネットマウント』ってなに?

っていう名称の疑問は解決してないけど、どうやらMDマウントとSRマウントは同義として進めていいみたいなのでとりあえずそういうことにする。

ニコンレンズをミノルタソニーαに取り付けるアダプタ】
ミノルタのMDとかSRとかとも言ってないんだけど、ニコンのレンズを付けられるらしい。でもソニーα(ミノルタ)の為のマウントだったらαマウントらしいんだけど、どうもそっちの線が強い。
http://www.ne.jp/asahi/discoverphoto/co/dpc/Foradapter/forNSonyad.htm

続く…