2010年4月6日

ネコが2009年の6月2日にうちに来てからもうすぐ1年経つ。

最初は女の子だと思ってたけど、実は男の子だったりしてびっくりしたり「男かよ!!」ってムカついたりしたけど、まぁなんとか仲良くやってる。

ネコを飼っている色々な人から早めに去勢した方がいいって言われてたけど、動物を飼うのは初めてだし、去勢しないで済む方法はないかなぁってずっと考えてた。

そうこうしているうちにマーキングも始まって、部屋中におしっこするようになった。すごく男の子らしいネコで、ものすごくやんちゃでイタズラばっかりやるし、スーパー甘えっ子で私がいないと今にも死にそうに泣き叫ぶ。私はいつも頭が痛くて、「男の子のネコはだから嫌だったんだよ…。」とか思って、可愛いけど動物なんて飼うもんじゃなかったなー。って正直思った。

で結局、昨日遂に去勢した。

あーよかったーーーー!!!ホッとした。
おしっこ臭い部屋も解決だ。夜鳴きも解決だ。私の好きな大人しくて自分で適当に遊んでくれるネコになってくれる。って思いながらもちょっと辛いなぁって少し思った。

一緒に住むには必要なことだし、もし去勢してなかったら部屋中おしっこ臭くなって、私もいつも怒ってて、ネコも欲求を満たせなくて辛くて、私にど突かれて、って喧嘩ばっかやってたと思う。現実として本当に去勢しない、なんてのはエゴだと思うし、(飼うってこと自体がものすごいエゴなのかもしれないけど。)後悔はしていない。

でも、この子はもう繁殖できない。子供を作れない。
ってことはこの子の代わりは100%存在しえない。私に出会わなければ拾われないでひもじくても子供とか作ってたのかもしれないし、大きな声でにゃーにゃー鳴いてもど突かれないし、冬は寒くて毎年越せるか分かんなくて危険だけど、子供がいたかもしれなくて、この子の命はどこかにちゃんと続いていってたのかもしれない。

とにかく今の事実は、もうこの子はこの世に唯一の存在で、一つしかない。私が一生必ず守らないといけないことになった。こんなに切なくて寂しくて悲しくなるなんて誰も教えてくれなかった。