Noct-NIKKOR 58mm 1:1.2

今日は信じられないくらい晴れて、もう太陽のこと好きすぎて色んなことに手がつかなかった。
今朝起きてみるとガスが止まってて朝風呂できなくて朝からガス屋と揉めたけど、30分後にはもう機嫌は回復してた。それっくらい太陽が最高だった。ガスは結局道路工事の影響で止められてたらしいいんだけど言うの遅いよッ!まぁいいよ太陽に免じて許す。(今は直った。)

そんな感じで洋服も軽くなるし とにかくご機嫌。

で、なんでこんなにワクワクさんかってぇと、借りてたズームレンズを最近返却したんだけど、その他にもう一つ借りてるレンズを装着してみたの。ベトナムの一件で写真の出来に不満たらたらで、ズームレンズでは当たり障りない絵ばっかりで、感情を入れ込む隙もなく、腕もなく、それなのになんとなく器用に撮れちゃうから、もうズームレンズには頼らないぞッ!って思ってて、この機会にこの単焦点のレンズを着けてみた。で、やっと晴れたもんだからもぉー外に出たくて出たくて。先週から一週間以上雨がひたすら降りまくったので溜まってたんですよ。

でもって午後にミーティングを早々に終わらせて外に出た。すぐタクシーに乗ればいいのに、早く終わった分ちょっと歩くぞってことで晴れの昼間ゲット!!!

で、近くの公園に桜みたいな樹を発見して早速撮ってみたりした。
したらばズームとは違うのね!やっぱり。

これまでズームレンズでは当然焦点距離を自由にある程度決められてたのに、このレンズは覗いた瞬間視界はそこで決定。動けない。動かしたいなら自分が動けばいいんだけど、そんな数歩じゃこの視界は変わらない。で、その視界で私はベストは構図を考えないといけない。

そうか!構図か!って思った。ズームレンズよりも難易度が高いっていうのは(誰が言った?)こういう事か。分かりました。そうなると俄然ワクワクしてきた。でも難しいぃー。もうね、全然出来ない。レンズの表現力を使いきれない。元々すごくボケてくれる上に私は絞り全開が楽だから全開にしてるし、なんとなくそれっぽい構図とかにしてみても、なかなか決まらない。小手先っぽいのクソすぎてすごい嫌だし。ていうか、乱視の人にマニュアルフォーカスは辛い。

結果を先に言うと、100枚以上撮ったけど、結局そういうクソな感じのがいっぱい発生してなんか気恥ずかしいみたいな変なヘタクソな写真が量産された。

今日はそんな感じでひたすら景色を撮ってたけど、これで人を撮ったらきっと可愛い。
ちなみにこのレンズの名前は『Noct-NIKKOR 58mm 1:1.2』って言うらしいんだけど、『Noct(ノクト)』っていうのはノクターンから来ているらしく、夜撮ると素敵な写真ができるそうだ。(今日の夕方に調べて知った。)

そんな感じで意外に面白いことになりそう。自分自身は絵とかバランスとかすっごく苦手って思ってて、実際すごくヘタなんだけど、これはどうにかして鍛えられるチャンス。たぶんクソな写真を撮ったらすごいムカつくから嘘つけないし、結局自分で「いいッ」ってポイント探すことになる。これは楽しみ。程遠くはあるけれども。

現時点で累計撮影枚数2000枚弱だから今月でプラス500枚くらい撮りたいところ。しかし幸いなことに今は春だ!!!

こりゃー楽しいことになってきた様ですな!来月日本に帰る時にも借りて連れて帰ろう。