反省会

先週は何だかんだと3日しかお弁当を持参できなかった。夜の外食も2日。しかも1日はお腹が空いて思わず上海B級グルメに手を出した。食べた後の後悔ったら…。体中から化学調味料的な臭いがして胃も臭い。ダメだ。

自炊したい理由の一つとしてアレルギー体質をどうにかしなくてはいけない。という事もあるのでやっぱり化学調味料は避けたい。同じ理由で今年からマックなどのファーストフードは食べないと決めている。cvykさんは今年の花粉はやばいってポストしてた。彼の場合、もしかしたら二郎の食べすぎが影響しているんじゃないかって気も少しするけど、私も少なくとも4月半ばに帰国する事は決定している訳なので気を付けなくてはいけない。ということでやはり自炊は大事だと再確認。


自炊宣言からまだ1週間かそこらしか経っていない訳だけど、料理が上手くならない要因を考えた。

これまではお料理するぞッ!と思ったらまずクックパッドとかのレシピをネット上で調べて、とりあえず必要な物と手順を確認して、必要な物を買って。という方法で作っていた。

でも、それをやるとその日作りたいそのお料理の為だけに「八角」とか「白酢」とか滅多に使わない調味料まで買っちゃったりするし、余った素材で次は何を作る??って時に、「え、どうしよう。。」ってなる。

なので、そういう作り方は本当に効率が悪い。はっきり言ってこの数年はこの方法のお陰でごちゃごちゃした物は増えるし多くの食材を無駄にした。ダメだ。

そもそもクックパッドとかはある時からお茶漬けの素を使ったお茶漬けの作り方とかを自信満々にレシピで載せている人とかが出てきて正直危ない。真面目半分でメニューの参考として見ることが重要。

とか色々考えて、今度から「自分が食べたい食材」を使って思いつく料理を作ることにした。あとは冷蔵庫に余ってたりする使いたい素材を中心に何を作るか考える。そうです。今あるものでなんとか作れるようにならないといけないのです。

と、決意を新たに買い物に行き、今日はハンバーグとポテトサラダとチャプチェと野菜サラダを作ることになった。

結果はものすごく成功でした。私はやっぱりできる!手順なんかもいちいちレシピに振り回されないというのはいい。フリーダムに集中できる。ただ何だかんだやり過ぎたのと、途中でついった休憩を少し挟んでしまったのでなんと2時間以上色々やっていた。時刻があんまり遅くなったので取りあえず出来ている物で今日の夕飯を済ませるという、これは仕事か?みたいな感じになったけど、まあまあ満足している。時間の短縮に関しては今特に急ぐ理由もないし、上手に楽しく作り続ける事が重要なので気にしない事にしておく。

ハンバーグはお豆腐を入れるとふわふわでさっぱり美味しくなるんだけど売り切れだったのでお肉だけで作った。豚のミンチとの合挽きがなかったので鶏肉のミンチと牛肉のミンチを混ぜて使った。大きいのが5つとお弁当用の小さいのが4つできた。一つ食べて後は冷凍保存。

食べた。

同僚にもらったクマのパスタを使ってポテトサラダを作りたいと思ったがじゃがいもも売り切れ。マヨネーズも微妙に甘い中国のマヨネーズしかなかったので即席マッシュポテトとパスタを混ぜた。少し食べて冷蔵保存。

野菜サラダは有機野菜を使用。また蕁麻疹が出るかもしれないけど生野菜が食べたかった。

チャプチェはにんじん、万能ねぎ、ほうれん草、しいたけ、韓国の春雨(たぶんイモ澱粉のやつ)を使った。ここでもまだ残っているキムチをぶち込もうと思ったけど、以前買った李錦記のオイスターソース(本場香港Verだったのでパッケージが日本や大陸と違ってかわいくて購入した割に使える調味料。)があるじゃないか!と思って使用。やはり大正解。これも万能だ。半分はお弁当用に春巻きにしよう。


チャプチェ。

そんなこんなで2時間強。

≪気をつける事≫
・じゃがいもが売り切れだったからといって即席マッシュポテトを代用してはいけない。あれはいもではない。
・ひき肉を揉みながら牛の事を考えてはいけない。ベジタリアンになりたい人には有効な方法。
・ハンバーグのたまねぎはもっとみじん切りにしてもいいと思われる。
・途中でついった休憩を入れてはいけない。ほどほどに。
・歌いながら皿洗いしていてお皿を割った。集中すること。
・チャプチェにゴマを入れ忘れた。悔やまれる。
・チャプチェに卵を入れ忘れた。悔やまれる。

≪よかった事≫
・ハンバーグに大好きなクミンパウダーを入れてみたのは正解。
・レシピは一切見ずに母のやり方を見て覚えてた勘で作った。おいしくできた。
・ジェルネイルは爪が強くなるので伸ばしさえしなければ料理する人に向いている。この強化ネイルのお陰で度々助けられた。
・包丁を大きいのに変えたら劇的に効率と下ごしらえのクオリティが上がった。ツールは大切。
・ケチャップソースにしようと思ったけどケチャップがなかったのでトマトをみじん切りにして野菜ブイヨンと塩コショウでソースを作った。適当の割りに成功。今後ハンバーグソースはこれにする。

≪今後≫
・一品ごとの単価を出したい。
・明日はチャプチェを餡にして春巻を作る。
・みじん切り、千切りなどの下ごしらえに関する精度を上げるための便利ツールは少しずつ購入してもいい。

そういえば今週は3月3日のお雛様だったので友人宅で一緒にちらし寿司を作った。これは白状するとすし太郎を使った。でもトッピングには自信あり。絹さやよりスナップえんどうを使うとおいしいよ。

あとダイエットとして夜中の散歩約2時間を決行。ヒールを履きなが雨の中散歩している自分の「偉いぞ!」感に酔いしれた。また来週もオフィスから歩いて帰ってこよう。