作りまくった。

全然お腹空いてないけど、っていうか夜中ですし。

しかしながら一人暮らしの悩みの一つ、食材余剰問題。そして早くその食材を使わないと余った食材が死ぬので、今日まとめてほうれん草カレーとゴボウのきんぴらを作って、ご飯を炊いて、なんとなくついでにお味噌汁も作った。

でも今は食べません。

来週のお弁当はたぶん3日くらいカレーになると思うのでオフィスの人ごめん!
きんぴらは残りの2日のおかずの一つになるし、来週の平日はたぶん1品メイン的な料理を作ればOKだ。あとは玉子焼きでしのぐ。

もう何度も自炊宣言してきたけど、もう今回が自分へのラストチャンス。でも実は朝ごはんは食べないし、夕飯もあんまり食べなかったりするから結局一番大事なのは昼食ってことに気がついて、そうしたらまとめて作ってお弁当を作る方が一番ちゃんと作るし、体調にもダイエットにもいいってことで一石二鳥。

カレーはついご飯を食べすぎてしまうのでダイエットには向いてないけど、カレーだけでも生きていけるくらいのカレー好きな私としてはカレー取り上げは辛すぎる。なので一回作ったら「二日目のカレーはコクが出てうまい!」とか「三日目はカレーピラフだ!!」とか時間も節約できるし結局楽しめるというルール適用。お料理の練習とダイエット的には0.5石一鳥の効果になってしまうけど、モチベーションの為に相殺。

しかも今日のほうれん草カレーは、ほうれん草と玉ねぎと小さく乱切りにした人参とベーコンのみで作った。あくとりの時にスープも味見してみたら、玉ねぎのみじん切りを山盛り使ったのですごく甘くて美味しくて驚いた。野菜の旨みってすごいです。で、ほうれん草はたっぷり入れてみました。

あと、驚いたのはゴボウは素材が不味すぎるのでもうとにかく消費。人参には犠牲になっていただききんぴらを作る。ゴボウってアクがハンパないのは普通なの?すごい黒くなるし、中カスカスだし。たしかゴボウってあんまり中華料理に使わないって聞いたことあるから、たぶんどっかの誰かがやっつけで作ったとしか思えない。

ってな感じ。そしてさっき気がついたんだけど、キムチ使用は原則週一ルールとしたい。
実は今日のお味噌汁もキムチをぶち込んでしまったのだけど、キムチも毎日食べてもいいくらい大好きなので癖になると本当に毎日キムチ料理を作ることになる。でもってキムチはコクもあり、野菜であり、味も濃いので、何かにぶち込めばそれなりになっちゃう。キムチは万能すぎる。それってあんまり料理っぽくない。なので最初の時点では、いまあるキムチを早く消費して、(冷蔵庫の匂いのためにも。)消費し終わった後のキムチ使用はドーピングとみなす。

そんな感じでお料理バンザーイ!