南の方の国

実際は割と南なんだけど、あんまり南に感じない国。海とかで売ってる訳じゃないからかな。
とにかくベトナムから帰ってきた。

さて、さっそく写真について。
1000枚のノルマを無事達成。合計で1531枚。
楽しみにデータをパソコンで見てみて、枚数が沢山あることに満足してたんだけど、見れば見るほどにふつふつと悔しさが湧いてきた。

人物を撮影するのって難しいなぁって実感している。
ノルマは一先ず達成したけど、私が現地で感じた可愛さが写ってない気がする。
そういえば記録写真の様に、色とか空気感がそのまま写るようにって写し方はずっと気にしていた訳だけど、写る方がどういう物かとかって考えてなかった。別に考える必要もないんだろうけど、「あ、これ。」「かわいい。」「きれい」とか、撮ろうと思った時の気持ちがあまり出てない。
それにさっき気がついてもんもんとしている。

ひとまず枚数は目標達成して次の目標が見えたということなのかな。

次からは枚数をなるべくこなしつつ一枚一枚を撮る理由と、その感情が最大に表現できる方法を考えながら撮ろう。

って、なんでこんなにむきになるのか自分でも不思議だけど、とにかくやろうと思う。

写真ってその場にある具体的な物を客観に残す物って言ってしまえばそうかもしれないんだけど、でも写真とか絵とかでぐっときたりするんだから、絶対できるはず。

肝心のベトナム観光の方は、結論から言うと上海に住めてるんだから楽勝で住めるって思った。どんな基準!?って感じだけど、きっと上海よりストレスなさそう。食事は健康的だし、コーヒーは激うまだし、フルーツもフランスパンも美味しい。太陽も惜しみなく見れるし。ただあの暑さだからやっぱり少しボケると思う。ゆるくなるのは必須でしょう。

でも好きだったなー。あの人当たりの良さとかもストレスフリーの最大の要因だよね。まぁ住むってのは置いといて、リピートするのは間違いないでしょう。次はハノイハロン湾だね。あと中国・南寧からの陸路でも行きたい。新幹線が出来る前がいいな。

あともう一つの目標、私に呪われている友人Mちゃんのお誕生日会に関しては、後から合流が決定したEちゃんも1月末がお誕生日だったので合同お誕生日会を決行。もちろんサプライズでってことでひとりで色々考えた(エライ!)。

お誕生日と言えばケーキなので、ホテルのカフェで注文しようかと思ってた。ホテルによってはスタッフの人も一緒にお祝いしてくれたりするし。私ひとりで祝うよりはスタッフの人が助っ人でいてくれた方が何となく「お祝い感」が増すしね。って思ってたんだけど、ホテルのカフェは一つ一つの小さなお菓子で、ホールがなかったのと、ホールもあんまりいいケーキがなかった。でも時間がなかったからか特別に注文は受けてくれなかったので、ホテルの隣のカフェで注文した。(ホテルのスタッフの人がこっそり教えてくれた。)そうしたら、そこはたまたまガイドブックにも載るような老舗の有名なカフェだったらしく、運に恵まれて無事注文。プレセントも、何がいいのか、携帯のTO DOリストの最優先に入れてずっっっっと考えてたけど、遂にベトナムにまで持ち越しで最後の最後まで考えてた。もう本人たちと合流する1,2時間前まで考えてたけど、結局バースデーカードを作った。とにかくすごく喜んでくれたので成功ってことにしたいと思う。詳細はもったいないので教えられないけど。

あと、人の紹介でベトナムで働いてる人とかにも会ってきた。珍しく同年代的な人が海外で働いているのに会えて少しちょっと嬉しくもあった。

そんな感じで結構濃い旅行だった。しばらくはこの旅行を糧に生きていけそう。