やさぐれている

数年ぶりにやさぐれています。ここ数年来の躁状態からは想像できない自分のダークサイドがにわかに露呈していてハッキリ言って辛い。しかもその面には自分に対する甘えみたいな事とか、言い訳みたいな事が含まれていて、逃げてるんじゃないかみたいな、はっきりとしない卑屈な気持ちがあるんだけど、色々な物事が感情に持って行かれすぎていて、ロジカルに物事が考えられないでいる。
本当の原因は何なのか。自分だけの事象に削いで内省的に考えてみたいものの、主観の感情がそうはさせてくれない。ともすれば性懲りもなく人と関わることをシャットダウンしたくなっていて、気が付くと攻撃的な態度で人を寄せ付けないようにしている自分がいる。そんな甘えた態度をしている自分は自分でも疲れるし、呆れるし、虚しく自己嫌悪に陥る。やさぐれている訳です。
恐らく原因は違う所にあるんだけど、仕事のモチベーションに影響が出ている。やる気がない。
あんなに仲間が大事だったのに、仲間に対してものすごく攻撃的な自分は、自分をも裏切っている様で本当に虚しい。でも、その時は本当に憎く感じてしまうんだ。本当に卑しい。
今とにかく何かを拠り所として集中する必要があるかもしれない。仕事?一番簡単なのは結局そこか。モチベーションは置いておいてとにかく行動する事で結果が出てくる職種である事に感謝する。明日から、とりあえずすべき事を目標通りこなす事にしよう。