桃の節句

今週のお題「ひな祭り」
ひな祭りで、晴れてて、なんか嬉しいので初めて「今週のお題」というのに乗ってみる事にする。ひな祭りらしい事(?)と言えば、昨日湯島天神の梅まつりに行きました。白梅は六分〜七分咲きくらいだった。香梅は種類によっては咲いてたけど、境内の梅全体で見るとニ〜三分咲きだったので、来週、再来週あたりが見頃なんじゃないかしら。あとはおやつに雛あられを食べる以外は特に何もしてないから明日のお弁当ちらし寿司にしようかなぁ。なんて。花より団子です。特にお題に乗るだけのひな祭りネタは持ちあわせてないな自分。
しかし色々ごちゃごちゃ考えた結果、道理としてやっぱり節句は大事にしなくてはいけないな、と思う次第なんです。説明端折りますけど、繋がりを諦めたり忘れたりしてはいけないんです。
そんな事を考えていたら実家にいる我が家のお雛様は女雛様と男雛様以外の三人官女とか五人囃子等は「人数多すぎ」という理由でそもそも離散させられていて、とうの昔に母上の実家に保管されている事に気がついて、もしくは私、恨まれて呪われて嫁に行けないのではないかと心配になってきています。