どっちがいいのか悪いのかって問題?

めっきり日記を付ける頻度も減ってしまった。きっと毎日何かあるはずなのに。何かが麻痺している気もする。過去と現在を比べる事は疲れるからあまり好きじゃないけど、それでも上海にいた時の自分と今の自分は明らかに違うし、不思議である。

過去の自分がどんなだったかって考える。確かにちょっと好きだった自分もいるし、もう二度と戻りたくない自分もいる。苦しい事は忘れやすいから、きっと好きだった自分の方を沢山覚えているんだろう。それでも、ちょっと残念なのは、こういう日記を生み出す事が少なくなった事。写真を撮る事も、あんなに夢中だったのに少なくなった。Twitterも少なくなった。

その代わりに、仕事が忙しくなった。仕事は好き。一緒に働いている人たちの事尊敬しているから、自分もそうなりたい。これまで夢中になっていた方向が仕事に向いているだけっていう事なんだと思う。でも、大好きだった写真撮影もTwitterも、色々浮かんでくる考えを記録する日記も、結果的に疎遠になってしまって、それは寂しい。大好きな事を一緒に増やしてく事ってできないのかな。全て底上げで一緒に持って来られる方法があればいいのに。

たぶん時間の使い方が下手なんだと思う。やりたい事は増えているのに、明らかにこれまでと同じペースで熟している。減らせるのは睡眠時間だけなんてのも全然嬉しくない。眠る事だって大好きなんだから。これってどうやったら解決する?集中力を養う??

会社の上司には、困った時は生活習慣を変えると流れが変わるからやってみると良いよって言われて引っ越してみた。でもしょっちゅう実家に帰って来てるから、まだ効果は実感ない。少しでも以前の好きだった自分と趣味を取り戻しつつ、仕事に熱中したい。

みんなどんな風にしているのかなぁ。