定型文でも

いつもメールのCCにいる人で、昨日初対面の人がいた。
とてもとても素敵な人で、すごく興味が沸いた。瞳孔が開いて一言一言に集中して観察しまくった。

4人で飲んでいて、1人の方が話すのを皆で聞いていたんだけど、その人がする相槌の打ち方とか、会話の返し方がとにかく初めての体験だった。
「す、すごい…。」この人と会話するの大変かも。って思った。
そして、今私が何か言葉を発すれば私の思考回路だってたぶん一瞬で読む。って思って、お酒飲んでたのにすごく緊張してた。
私、付いていけるのか…。いや、無理だろ…。みたいな事をずっと考えてた。

でも、実際、言っていることはそんなに難しくないし、自分が特別ってたぶん思ってないし、(実際特別なのかは知らないけど、私はそういう人初めてだった。)礼儀正しく、すごく謙虚な方だったから、私なんかに合わせるなんてのは朝飯前の余裕のよっちゃんなんだろうと思うけど、

そんなの悔しいじゃん!!!
読まれるのは悔しいじゃん!!

人のこと探ろうとしている人のことはとても苦手。

よく経営者の人とかで、色んなアプローチで人の反応を確かめるみたなことをする人がいるけど、そういうのすごく嗅ぎ取っちゃって、いつの間にかネコの喧嘩みたいにお互いに距離感を計っていて、警戒しているみたいなことが多いw。

よく考えたら相当生意気だね。
経営者は人を読むのが仕事なんだから、それ妨害してどうするのさ、従業員!みたいなw。

たぶん人の好き嫌いのことなんだと思うんだけど、思考を読まれても平気な人と、読んで欲しくない人がいて、どうやって分けてるのか良く分からないけど、この初対面の人は今のところ大丈夫だった。
次会う機会があるのか分からないけど、何かしらでご一緒させてもらったら面白いことになりそうな気がする。




と、思って今日挨拶メールを送った。
色々言いたいことはあったんだけど、思考を読まれたくない。というのと、初対面でいきなり『あなたの話し、むちゃくちゃ観察しちゃいましたー!』とか馴れ馴れしいことを言うのはあんまりよくないと最近学んだので、色々考えた末、ほとんどありきたりの定型文みたいなメールを送った。


夕方、返信が来てみてびっくり!!!
ほとんど、私がメールで言いたかったけど躊躇して書かなかった内容…。


もうものすごく読まれてた。と思ったし、同じように思ってたんだ。って感動しちゃったんだよ。その人、相手にシンクロするのがものすごくうまいのか、人と物理的に向き合った状態でコミュニケーションすることは、そもそもそういうことで、その人は柔軟な感受性でその雰囲気をしっかりと掴んで言葉にしたのか。たぶん両方な気がするけど。

書いていて悔しくなってきた…。
だってそういうのってかっこいいよね。