2012年に見た映画まとめ

「映画クラスタ」たら言うコミュニティに参加しているお友達が何人かいて、その方達が今年公開された好きな映画を投票するという事をしていて、私はTwitterで傍から見ていたんだけど、そういえば今年は私も映画をよく観たなぁ。と思ってどれくらい観たか数えてみたら、思った以上に沢山見ていて、ダントツで過去最高記録だった。
びっくりした&折角なので記録しておこうと思う。
ちなみに映画クラスタが決める2012年公開作品ベストランキング全結果は←こちら。
これまでの映画と私の付き合いは、中国では年に1回くらいの感じで、その前も日本ではだいたいハリーポッターくらいしか映画館で見ていなかったので、映画は2年ぶりとか3年ぶりみたいな事はザラだったのに今年は凄い変化です。(そう考えてみると2011年も恐らく6本くらいと割りと多く見てる)周りに映画好きがワラワラいるからってのもあるんだけど、何回も見ているうちに、この映画だ好きだなーって思っている色んな皆と一緒に同じ映画を見るって事が面白いなぁ。と思えてきたので映画の良さに気付かされたという年でもありました。
で、何を観たかというと。
1.宇宙人ポール
2.永遠の僕たち
3.always 三丁目の夕日'64
4.ポリスストーリー
5.ポリス・ストーリー2
6.ポリス・ストーリー3
7.談志ザ・ムービー〜幻の名演「青龍刀権次2006」
8.覇王別姫
9.ブエノスアイレス
10.ミッドナイトFM
11.捜査官X
12.超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか(×3)
13.マクロスフロンティア イツワリノウタヒメ(×3)
14.マクロスフロンティア サヨナラノツバサ(×3)
15.桐島部活やめたってよ
16.おおかみこどもの雨と雪
17.マクロスFB7
18.最強のふたり
19.新劇場版ヱヴァンゲリオン Q(×2)
20.映画 立川談志

こんな感じです。(×数字)は観た回数です。「超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか」のBlu-ray発売記念のオールナイト上映会は3日間あり3日間とも行きましたので、それぞれ3回観ました。
あと、映画じゃないですが、アクエリオンEVOLの全26話から皆で投票して上位3話+最終話を映画館で見るというイベント等にも参加した事もあったりしました。これまででは全く考えられないレベルで映画館に通っていますね。いやー驚いた。落語しかり、やはりライブ感にハマってきてるって事なんでしょうねぇ。